私を生き直す

毒親、うつを卒業して四十路から本当の自分を取り戻すための日々を綴る。

ゆっくりまったり秋の手しごと 栗の渋皮煮

栗の渋皮煮

f:id:toromiro:20151001133531j:image
先日初めて作ってみましたが、懲りもせず、渋皮煮を作るのは今回で2度目。

作って食して味をしめたので、指先が痛くなったり黒くなったりするけれど、それでもまた作ります。
手間暇かけてでもまた食べたくなる美味しさです。

渋皮煮の字のごとく作業もかなり地味ですが、出来上がった渋皮煮をいただいたら疲れも飛んじゃいます。
作っても、旦那と一緒にあっという間に食べ切っちゃうんですけどね…。
大事に大事にいただくべきなのですが、早めに食べきらないと傷むから〜!(言い訳)

そのままでも焼き菓子に使っても美味しい。

出来上がった渋皮煮は友人にもおすそ分けしました。

ピンクのりんごジャム

f:id:toromiro:20151001133547j:image
紅玉の皮の色を利用した
ピンクのりんごジャムです。

材料は 紅玉、きび砂糖、国産レモンの果汁。

栗の渋皮煮を友人へ送ろうとしていた日に
生協で注文してあった紅玉が届いたこともあり、ソッコーで紅玉ジャムも作って同梱しちゃいました(ちゃんと冷ましましたよ)

ジャムを作る工程はまた後ほど書きますね。

紅玉のジャムだけでなく、マロンジャムも作ってみたいけど
まだ生栗ってお店にあるのかな…。